遅れてきた人によるメモ

遅れてきた人は危険がいっぱい

MacBook Airって、どうやったら再インストールできるんだっけ?

原因: MacBook Air(11-inch, Mid 2011)を使っているのだけど、ちょっと前に消しちゃいけないものを消しちゃって再インストールしないといけなくなった。

途中経過: 「しかたないなー」というわけで、下のやつを買ってt押しながら再起動してみたら、

 f:id:jiroukaja:20120129232825j:image

結果: 動かない…

解決方法: ネット接続可能なところで、Optionを押しながら電源ボタン押して起動するとLionをダウンロードしてくれました。それをやる前に、データを移動させたりディスクユーティリティーでSSDを消去したりしますが、Option押せばよいのです。

If you want to re-install OS X Lion in MacBook Air, you restart with option key.

■追記

正確には、Option押すと、Recovery用のパーティションを選択できるようになります。これを選ぶとディスクユーティリティーでSSDのデータを消去したり再インストールしたりができるようになります。ネット環境がないとダウンロードできないのが、たまにきず。