読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遅れてきた人によるメモ

遅れてきた人は危険がいっぱい

Mac Tips その1 〜ctrl-k「俺の背後に立つな」cmd-delete「俺の前に立つな」〜

Mac OS X Lion Mac Tips

ハイクでMacネタを書いても埋もれて自分でさえ不便すぎるので・・・

f:id:jiroukaja:20120314225101p:plain

[起]

Safariとかで検索したあと別の文字を入力するために「delete押しっぱなし」とか「ctrl-a & ctrl-k」とか「トリプルクリック」とか「cmd-a」とか「shift押しながら↑」とか、なんか面倒だなーって思ってしまう。かといって右端に出てくる×印押すような神経なんて使いたくない。

(Safariでの検索欄使用に限ってしまえば「cmd-L & tab」が楽)

[結]

で、cmd-deleteでその行のcursorの前の文字が全部消える。Finderとかシステム環境設定とかの検索とかを消すのにちょうどいい。テキストエディターや複数行の入力欄だとctrl-kの逆みたいに働く(ただし≠yank)

[余]

cmd-delete: 意外とアプリケーション対応してるらしい。ただし、Firefoxでは使えず。

option-delete: cursorの前の1単語が消える。これはFirefoxでも使えた。