読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遅れてきた人によるメモ

遅れてきた人は危険がいっぱい

Mac Tips その7 〜多重ウインドウめぐり〜

どうもMacだとブラウザでは、新規に開くときタブよりも新規ウインドウの方が好きです。そうなるとウインドウの移動ショートカットを考えないといけなくなるので、今更ながら重い腰をあげて調べてみました。

環境設定 > Keyboard Shortcutsタブ > Keyboard &Text Input項目 > Move focus to next window

これが該当項目らしい。

f:id:jiroukaja:20120817000936p:plain

*初期設定だとCmd+F1が設定されています。

ファンクションキーって使えないよねー というわけで、Ctrl+Tにしちゃいました。

これは、別にSafariに限ったことではなくFinderとか知らない間に多重ウインドウになってしまっているものでも使用可能。理由は特にないです。単にタブっぽい気分になりたかっただけです。

[余談]ちなみにCtrl+Tは、Macでは文字入力の際、カーソル左1つ隣と2つ隣の文字を入れ替えます。おそらく、単語入力で「as」を「sa」とうってしまった後にでも使ったりするのでしょう。日本語では出番なさそうですね。