遅れてきた人によるメモ

遅れてきた人は危険がいっぱい

リモートPCのEclipseで今使ってるPCのUSBポートに繋がってるAndroidを認識させて方法

Eclipse重たいし、コードは出先の非力なパソコンで処理したくないなーと思ったら既に先駆者が。

ローカルPCにUSB接続したAndroid実機を、リモート開発環境で認識させる方法 | Androidプログラミング

ちょっとはまったので補足を書くと、

リモートデスクトップでログインしたPC(Eclipse入れているPC)でターミナルの画面が2つ。

ターミナルの1つに

ssh -L 5037:127.0.0.1:5037 user@ipaddress

ポートフォワーディングしてあげる。

ここでのuserとipは現在使っている非力なパソコンのユーザー名(要リモートログイン許可設定)

これで、yesとかパスワードとか入力すれば、うまくいけばsshで接続されます。

で、確認のため、もう1つのターミナルで、

adb devices 

とかやってもうまくいかない。

理由は簡単で、adbサーバーを一度キルしないといけないのをすっかり忘れてた。

adb kill-server

adb start-server 

adb devices

 とやったらうまくいきました。

6/1追記: 原因が違っていた。ローカルじゃない場合は、-gが必要なだけだった!
試行錯誤しまくってたので、対処法のきり分けが不十分でした… 正しくは、

ssh -g -L 5037:127.0.0.1:5037 user@ipaddress

 

6/6追記: Macだったら問題なかったのだけど、Windowsだったら、

adb kill-server

adb start-server

adb devices

 が必要だった。

追記終了

ついでにapkが大きいとタイムアウトしやすいので、

Setting > Android > DDMS >  ADB Connection Timeout (ms)を1分(60000)くらいにしてみましたとさ。

おしまい