遅れてきた人によるメモ

遅れてきた人は危険がいっぱい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacVimで辞書を呼び出す話

承前 コマンドラインやvimから言語を指定してDash.appを呼び出すという記事を読みました。私も結構前にDash.appを買って使っているので、早速、.vimrcに入れました。Dashは、open dash://[language]:[word]で呼び出せるとのことですが、Macに入っている辞書…

Mac Tips その12 〜アプリ毎のショートカットキーを設定する〜

Webページ、お前は何を言っているんだ? ※画像は茶番のための自作自演です Macには、ユーザーがショートカットキーの割り当てを行う機能があります。たとえば、最近は減りましたがWebページを見ていて文字化けしているサイトがあったりすると、Safariの場合、…

Mac Tips その11 〜冬季限定MacBook Airの充電事情〜

暖かくなりました 少し前まで寒かったです。最近では暖かくなったため忘れてる人もいるかと思いますが、MacBook Airを充電しようとしてコネクターのケーブルが光らなくなったことがあるかと思います。 この原因についてネットで調べると、10度以下になるとど…

Mac Tips その10 〜ログイン画面のトラックパッドのクリックをタップにしたかった…〜

ログイン画面のトラックパッドが辛抱ならん Macのログイン時のカーソル移動速度が気になってしまったので調べたらAppleコミュニティー(Mouse Speed at Login)にあったのですが、OS X Mountain Lionでは使えなかったです。ログイン画面での、トラックパッドの…

MacでClozure CLを使ったGUIの作成 〜その1 サンプルを動かしてみよう〜

久々すぎて自分がどんなテンションで書いていたか忘れました。 唐突にMacintosh Common Lisp(MCL)について Macintosh Common Lispは、Macで動くCommon Lispの実装です。2009年にオープンソースになって、Clozure CLが派生しました。MCLについては、『プログ…